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ホンダ、燃料電池車「クラリティ フューエルセル」を発売 ![]() 新型車は燃料電池スタックなどパワートレーンを小型化してボンネット内に収めることで、セダンタイプのFCVとしては世界で初めて5人乗車を実現した。圧縮水素を燃料とし、満充填での航続距離は750辧トヨタのミライよりも発売が1年程度遅れたが、乗車定員、航続距離で上回ることができた。価格は766万円と、ミライ(723万6千円)より42万6千円高く設定した。 ホンダは新型FCVをリースで販売する。ミライと同様、当初から一般販売するものと見られていたが、初年度は200台という少量での生産にとどまる。販売先は自治体や企業としている。ホンダはゼネラルモーターズ(GM)と2020年の発売を目指してFCVを共同開発しており、このモデルが本格的な市販を目指したモデルになりそうだ。 米国ではカリフォルニア州のZEV(ゼロエミッションビークル)規制の強化が予定されており、自動車メーカーは電気自動車(EV)やFCVを一定程度販売しなければならなくなる。ハイブリッド車よりもバッテリーでの走行距離が長いプラグインハイブリッド車(PHV)もZEVとしてカウントすることが認められたが、排出ガスゼロのFCVはEVと並ぶZEVと認定されている。大手自動車メーカーのFCV戦略はこのZEV規制を睨んでのものであることが大きい。 日本ではトヨタ、ホンダが量産型FCVを発売し、日産自動車も発売を予定している。ただ、FCVの普及には水素ステーションの整備が欠かせない。国は国家戦略として水素社会の構築を掲げており、水素ステーションは2015年度中に100か所を整備する予定だった。しかし、建設費や運営コストの高さから、エネルギー会社の参入が進まず、2月17日時点のステーション数は81カ所と目標への到達が難しい。 このため政府は「水素・燃料電池戦略ロードマップ」の改訂版を発表。初めてFCVの普及台数目標を示すとともに、水素ステーションの建設費用、運営費の削減目標を示した。普及台数目標は2020年4万台、25年20万台、30年8万台に設定。水素ステーションは20年160カ所、25年320カ所を目標とし、建設費を1億7千万円〜2億3千万円、運営費を年間1500万円に引き下げるという。 また安倍晋三首相は福島県を再生エネルギー由来の水素の供給拠点と位置づけ「福島新エネ社会構想実現会議」を3月中に立ち上げると表明した。二酸化炭素を排出しない水素の製造を目指す。 ![]() |
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