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経済産業省が「次世代自動車戦略2010」をまとめ公表した。鳩山政権が掲げた地球温暖化ガス削減目標を達成するための次世代自動車普及目標と、日本の自動車産業が環境技術で世界をリードするための戦略とアクションプランが記されたもので、次世代自動車普及率はかなり高い目標が掲げられた。 戦略には車の電動化を推進するための充電器の配備といったインフラ戦略や、車をスマードグリッド(次世代送電網)に組み込むシステム戦略、電池に欠かせないレアメタル(希少金属)を確保するための戦略も記されている。世界で競争が激化する環境技術で国が戦略を明確に示したことへの評価がある一方、自動車業界では2020年の次世代自動車普及率目標について「野心的で大変厳しい目標。達成には政府の責任で強力な支援策を講じることが必要」(青木哲日本自動車工業会会長)と釘を刺した。政府目標の達成にはエコカー減税や補助金のような支援が必要というのが自動車業界の主張だ。 次世代自動車戦略2010は「2020年に1990年比25%削減」と鳩山政権が世界に公約した日本の温暖化ガス削減目標に向け、運輸部門の取り組みとしてまとめたものだ。同戦略は「日本を次世代自動車の開発・生産拠点にすること」を全体目標に据え、2020年に次世代自動車の新車販売に占める割合を20〜50%にする目標を掲げた。 ここで言う次世代自動車とは、ハイブリッド車(HV)、プラグイン・ハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)、クリーンディーゼル自動車のこと。ただ、ガソリン車もエンジンの効率化や軽量化で燃費向上の余地がまだまだある。このため、従来のガソリン車でも環境性能に優れた車は環境対応車としてカウントすることにしている。次世代自動車と環境性能に優れた従来車を合わせたものを「先進環境対応車」と定義し2020年に新車販売の80%とする普及率目標も同時に掲げた。 だが日本の財政難の中で次世代車普及のための資金を国がどこまで負担できるかは疑問だ。支援を行ったとしても、熾烈な生き残り競争が始まった世界の自動車産業の中で、日本のメーカーだけが恩典に頼る構図になりかねず、長い目で見て日本の自動車メーカーの国際競争力を損なう懸念もある。
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