Motown21トップ話題を追って > 業界@info


 話題を追って


     オートサービスショー盛況のうちに閉幕




6月17日(金)から19日(日)までの3日間にわたり開催された「第30回 オートサービスショー 2005」は、前回を上回る約7万人の来場者を迎え、盛況のうちに幕を閉じた。
カーアフター需要が不安定な中での開催だけあってか、客足も順調に伸び、出展者を汗だくにした格好となった。

来場者は経営のプラスになる機器やシステム、ビジネスに目を光らせ、担当者に鋭い質問を浴びせていた。

しかしながら、今回のオートサービスショーのテーマである「整備が創る人と車と社会の絆」という観点から出展内容や構成を見ると、いまひとつ踏み込めていない内容だったのではないだろうか。いうまでもなく、自動車整備とはひとえに整備する側、される側の「安全」が第一であり、今回はそれに「環境」という観念をプラスした提案が多かったが、来場者側にそれがどこまで伝わっていたのか疑問だった。セミナーも行政問題と経営面のもののみだったので、もう少しテーマに沿ったセミナーが開催されてもよかったのではないだろうか。来場者啓発のためにも出展者の中にも、環境問題や省エネをメインにした企業があってもよかったと思う。

また、せっかくこれだけの来場者が訪れたショーだけに、もっとビジネスに直接結び付けられるような双方向型のプレゼンテーションがなされてもよかったのではないか。得てしてこうした場だと、一方的な提案になりがちだが、出展者は来場者の足を止めさせるだけではなく、来場動機を掘り下げ、ニーズを探るというような場作りができるとなおよかったのではと感じる。

次回のオートサービスショーは2007年開催予定。2年後、整備機器はどのように進化するのか楽しみにしたい。





トップページMOTOWN21とは事業多角化使えるツール集優良会員紹介会員募集メルマガ掲示板

MOTOWN21事務局案内特定商取引法表記プライバシーポリシーサイトマップリンクお問合せ
   MOTOWN21事務局
Email : info@motown21.com
〒236-0046
横浜市金沢区釜利谷西5-4-21
TEL:045-790-3037 FAX:045-790-3038
Copyright(C) 2005 Tio corporation Ltd., All rithts reserved.            Powered by Yoshi Web Service